7/18/2013

ホームメイド豆腐アイスクリーム

ダイエットのため毎朝出勤前にジム通いする旦那さんのために
豆腐アイスクリームを作りましたの。
ダイエット中もアイス食べたいもんね。
夏だし、そうサマータイムだしね。

レシピは・・・
適当な分量(半丁くらい)の絹豆腐を裏ごしして、生クリーム1カップ
あときび砂糖を味を見ながら少しづつ加えて
(私はさっぱりにしたかったので大匙2弱くらいにとどめたよ)
あとはバニラエッセンス少々。
ボウルでしっかり混ぜたら、ジップロック的袋に投入し冷凍庫へ。
30分置きに袋をもみもみ。
で、なんとなくそれを何回か繰り返せば
そのうちおいしい豆腐アイスが出来上がり( ・∀・)っ

黒ゴマペーストがあったので
黒ゴマバージョンも作ってみたんだけど
そっちのが豆腐の匂いが消えて美味しかったかも。

カロリーは良く分からんけど
きっと100%生クリームと黄身から作るアイスよりは低カロなはず。
砂糖も少なめだしぃ。
ところでこのIKEAのジップロック的ポリ袋、かわいくないですか。
セールでだいぶ安かった。
やはりIKEA様、やりよるな。


0 件のコメント:

コメントを投稿